ちい。の日常

「人生に同じ1日は二度とない」 何でもない尊いわたしの日常、心が動いた瞬間を書きとめておこうとおもいます。

結局、愛してる

両親とは、目のつけ所、もののみえかた、整理のしかた、伝えかた、受けとめかた、そりゃもう何もかも違う。


何もかも違うからこそ、沢山ぶつかり、悩む。


本当に何故だか分からないほど、毎日のようにぶつかるのだ。


私は、平日は仕事をしているから、関わる物理的な時間は少ないはずなのに。


ぶつかる度に、両親のことも、自分のことも、もちろんおもいっきり嫌になるし、頭も心も痛くて、痛くて仕方なくなる。

 

殴ってもいいなら、殴りたいよ。


ボクシングは、人を殴ることを許容されたリングの上であれば、殴ってなんぼなんだよな。


実際に殴ることで、自然と解消されていることってありそうだなと、少し羨ましかったりもする。

 

そんな私は、しっかりとダメージを喰らって、体がふらついたり、パニックをも引き起こすことがあるんだ。

 

私が伝えたい一番のポイントだけでいいから、両親に伝わるように、現時点での精一杯で伝えたつもりが、何一つ伝わってないなと感じた時。


そして、誤解されたくない方向に解釈され、話が脱線し、収拾がつかなくなった時。


少しだけでも分かり合いたかったと願い、もうどうすることもできないのかと諦める、あの瞬間。


現実と切望の乖離に、パニックの症状は巻き起こる。


両親に対して、愛されたい、分かって欲しいという強い執着心があり、それを断てないことが、問題だろう。

 

それさえ断てれば、どれだけ軽くなるだろうか。

 

もう懲り懲りだよって。


もう二度と関わりたくないって。

 

そうやって、毎度強く思うのに、私ってずっと同じことを繰り返す。


両親から逃げたい。

 

そう思ってるはずじゃん。

 

でも私には、逃げない明確な理由があるんだ。

 

両親を、自分なんかよりずっとずっと愛してるから。

 

どんなことをされようが、言われようが、そんなことは関係ない。


私が、ふたりを、心から大好きなのだ。

 

勝手に大好きなのだ。

 

今まで守ってきてもらったぶん、守りたいのだ。

 

昨日も今日もぶつかったのに、こうやって日記を書いていると、いつの間にかこの結論にたどり着く。

 

でも書かずに、そのモヤモヤをネグレストしたら、どこかで違う結論にたどり着きそうで恐ろしい。

 

今、愛してるって本心で思えてる。

 

まだ私ちゃんと人間だ。

 

よかった。

 

ちい。