ちい。の日常

「人生に同じ1日は二度とない」 何でもない尊いわたしの日常、心が動いた瞬間を書きとめておこうとおもいます。

受けた害からの解放

被害の記憶を忘れる事ができない。 

 

私は両親から害を受けたと、今も思い続けている。

 

父からは、幼い頃に受けた性被害、身体的被害。

母からは、今も尚受け続けている、精神的被害。

このふたつを、抱えながら、拗らせている。

 

まずは、身体的被害について。

 

4歳~6歳くらいまでだろうか。

当時、リビングの隣りの畳の部屋に、私と母は布団を並べて、2人で寝ていた。

母は、朝食やお弁当の準備、諸々家事がある為、朝は早くから行動していた記憶がある。

そして、毎朝父が、目覚めの悪い私の事を起こしてくれていた。

歯磨きをして、めざましテレビをボーッと観ながら、3人で朝食を食べる。

ごく普通の朝の日常だ。

 

ある冬の日。

寒い日は、なかなか潜っている布団の中から出られない。

いつも通り、父は私を起こしにきて、寒いからか布団の中に入ってきた。

その時、上半身から下半身へ手が降りていき、全体を舐め回すように触られた。

毎日のように、日課となっていった。

 

まだ性の知識が全く無い年頃で、当時は事の重大さがよく分からなかった。

でも幼いながら、誰かに言えないモヤモヤした感じは、残っていた。

 

中学生になり、性教育の授業を受けている時、過去が一気にフラッシュバックした。

鮮明に、色濃く浮かびあがり、震えた。

どうする事もできず、どうする事もなく、時は過ぎた。

そして、今である。

 

これまで身体的被害の他に、私は父から害を受けたと思っている出来事が沢山ある。

それら含め、何もかもどこにも発散できておらず、消化不良は続いている。

もう解放されたい。

父からも、私からも。

 

ここに綴ることで、気持ちが整理でき、受けた害をどこかへ渡せた気がする。

良かった。

 

精神的被害については、疲れたからまた今度。

 

ちい。